公益財団法人甲府市体育協会は、甲府市における各種体育・スポーツ団体を統括しアマチュアスポーツを振興し、 市民の体力向上を図るとともに、スポーツ精神を育成することを目的とした公益団体です。
本協会は、現在、30地区体育協会、35種目団体、スポーツ少年団を擁し、各種団体と連携を図る中で、 スポーツ振興事業及びスポーツ環境の整備に努めております。

1.概要

  • ①設立年月日
  • 昭和24年9月
  • ②事務所所在地
  • 山梨県甲府市緑が丘2-8-1
  • ③基本財産
  • 175,621,270円

2.役員名簿

3.定款・規定

4.事業報告・決算書

5.事業計画・予算書

6.主な事業

①市民一人1スポーツの推進  ②競技力向上事業の積極的な推進  ③市民スポーツ振興事業の積極的な推進  ④市民総参加による市民体育大会の充実・推進  ⑤加盟団体の育成強化  ⑥スポーツ指導者の育成強化  ⑦加盟団体との情報活動の充実  ⑧地域に根ざしたスポーツ少年団の育成強化  ⑨ライフスポーツ事業の推進  ⑩社会体育施設の充実と市有スポーツ施設の維持管理の推進  ⑪体育協会創立70周年記念事業(平成31年)への準備

①市民一人1スポーツの推進②競技力向上事業の積極的な推進③市民スポーツ振興事業の積極的な推進④市民総参加による市民体育大会の充実・推進⑤加盟団体の育成強化⑥スポーツ指導者の育成強化⑦加盟団体との情報活動の充実⑧地域に根ざしたスポーツ少年団の育成強化⑨ライフスポーツ事業の推進⑩社会体育施設の充実と市有スポーツ施設の維持管理の推進⑪体育協会創立70周年記念事業(平成31年)への準備

7.スポーツ振興事業

本協会は、市民も街も健康を基本に「市民スポーツの振興」と「競技力向上」を二大目標に置き、加盟団体との連携をとりながら「市民1スポーツの推進」「指導者確保と資質の向上」「スポーツ環境の充実」「青少年の健全育成」を重点に、次の事業を行っております。
 
①甲府市民体育大会の開催
市民総参加のもと健全な心と強い体をつくると共に人と人との交わりを深め、心豊かな市民生活の実現に寄与することを目的に開催しております。
 
②甲府市ライフスポーツ市民大会の開催
いつでも、どこでも、誰でもが気軽に参加し、楽しめるスポーツの普及と推進を図り、市民の健康増進と地域スポーツの振興に寄与するため、全市的な規模の大会を開催しライフスポーツの普及を図ることを目的に開催しております。
 
③スポーツ指導者の育成事業
市民の体育・スポーツ振興を推進していくため、指導者の養成確保と資質の向上・指導体制の充実を図り、団体活動及び組織の育成を高めることを目的に、甲府市スポーツ指導者講演会を開催しております。

8.スポーツ振興普及事業(教室等の開催)

様々な種目の初心者教室を開催しています。

9.スポーツ少年団育成事業

スポーツ少年団組織の基盤である団員・指導者等登録数のより一層の推進を図ります。
①スポーツ少年団組織の充実促進②各スポーツ少年団の指導体制の強化と組織の資質向上のため、指導者・母集団等の育成を図ります。③スポーツ交流会の開催

10.顕彰事業

①加盟団体
 体育功労者及び特別表彰者等の表彰
②スポーツ少年団
 優良団表彰
 優良指導者表彰

11.広報活動

情報提供の場として「体協こうふ」の発行

12.スポーツ活動の保障

スポーツ傷害見舞金制度の充実を図る。
スポーツ安全保険の加入促進を図る。

13.甲府市からの管理受託施設

本協会は、甲府市から次の3施設の管理を受託しています。
これらの施設を利用者が良好な状態で利用できるよう、年間を通じて施設の維持整備をはじめ、公園内の清掃・除草等管理運営に努めております。
 
緑が丘スポーツ公園
青葉スポーツ広場
東下条スポーツ広場

copyright © 2018 Kofu City Sports Association All right reserved.